上天津(かみあまづ)
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京都府福知山市上天津 京都府天田郡下川口村上天津 |
上天津の概要《上天津の概要》 牧川と由良川が合流するかなり広い集落で天津小学校がある一帯、勅使・石本・波江に分かれ、それぞれ自治会を構成している。 波江(はえ)というのは、ひめゆり学徒隊の南風原(はえばる)陸軍病院がよく知られているように、南方海人系の言葉である。南風のことではなく、崖の海岸の意味かとワタシは考えるが、当地にこうした地名があるのは、天津のアマは海人の意味と伝えているように思われる。海人津の意味かと思われる。牧の寺浦遺跡からきは、土錘の散布が見られる。 川の漁と後に水陸交通の要地ということ、背後の山は金属を産するのでそれを目当てに渡来人たちも住み着いた。どこでもそうだが、天田郡一帯でもそうした歴史があったかと思われる。 地内に十五・十九・下十九・八ケ坪・石ケ坪などの小地名があり、古代条里制の遺構とも考えられている。 南北に国道175号が通り、西隣の牧を国道9号が通じ、府道筈巻牧線が地内を北東から南西へ貫通して両国道を結ぶ陸の交通の要地。北方の丹波・丹後の旧国境付近の由良川の流路がきわめて狭く(川そのものはもっと狭いがこちら側の山と対岸の山との距離が約200m)、洪水の時はここが堰になり下流へ排水しにくく、そこより上流の水位が急上昇する洪水の常襲地であり、天津の田圃は全面冠水する。このため地内東部の由良川沿岸は桑園になっていた。特に明治29年・同40年・昭和28年には大きな被害を受けたが、今は新しく堤防が建設されている、これで本当に洪水が防げれば結構だが、由良川洪水はナミなものではないので、現代人の知恵でビシと防げるかは今後の実際が証明するだろうし、こちらが防げれば、あちらの弱いところでは破れるの状態になるかも知れず、全流域全域で万里の長城でもできなかったのように切れ目なく完璧に浸水を防ぐというのは、大借金を子孫に残すというなら知らず、限られた予算の中の自然に対してウカツでテキトーなムレと成り下がったうえに、ゼニに弱く、未来が予見できるはずもない科学者とやらを信仰している現代人にはそう簡単なハナシではない。福知山の歴史とは、その土地柄から大洪水の歴史のようなもの、切っても切れない関係で、これは一つ二つのハードだけでは防げまい、疑わしきはクロと見て常日頃から愛情こめたキメ細かい対応ソフトが市民全体で作られ続ける市民目線による防災が欠かせまい。原発も同じで国や発電屋と自治体当局のみのヤシみたいな連中だけで安全が確保できたりするものではない。それはヤシ安全で、実際にはクソの役にもたつはずもないことはフクシマが証明したとおり。 上天津村は、江戸期~明治22年の村。はじめ「正保郷帳」に見える天津村1、280石の一部。17世紀中葉に分村成立。漆ケ端村上天津村の枝郷だった。明治4年福知山県、豊岡県を経て、同9年京都府に所属。同22年下川ロ村の大字となる。 上天津は、明治22年~現在の大字名。はじめ下川ロ村、昭和24年からは福知山市の大字。 小字「勅使」は、源三位頼政の鵺退治の時、紫宸殿に鵺が現れると諸国から献上した金灯籠はすべて消えたが、当村の灯籠だけは消えず、無事鵺を退治できた。その褒賞のためここへ勅使が下ったのがもとで地名が起こったと伝わる。 金谷段(かなやだん)は、昔は「釜屋段」と称し、前記献上の灯籠を鋳造した鋳物師の住んだ所という。 平束(ひらつか)は、「丹波志」に「奥寺古趾 上天津村 古趾平(ヒラ)ヅカイト云(平使(ヒラツカイ)ヲ誤レリ)ニ行基僧正開基ノ手にナリト云礎残レリ阿弥陀堂アリ仁王田ト云字アリ門ノ趾アリ 平ツカイハ平使(ヒヅカ)ナリ勅使ト云所アリ一説ニ此所鋳物師ノ名アル者住セリ自京師?共不至依之勅使有リ本使ノ宿セシ所ヲ云トナリ」と記している。 《上天津の人口・世帯数》 308・125 《主な社寺など》 石本遺蹟 KTRの線路敷設に先立って行われた発掘調査で明からなった遺蹟で、だいたい「牧駅」の周辺の、牧と石本の中間で両方にまたがる地、駅前広場や高架の線路になっているので発掘前の地形はもうよくわからない。調査は昭和59(1984)年に行われた。 調査報告書より↓ 石本遺跡は、由良川と牧川の合流点近くで発展した弥生時代から奈良時代のムラの跡。近くには牧の後期古墳群がある。発掘調査によって住居跡や墓跡を発見。ムラの範囲は時代によって変化するが、川沿いのわずかな高まりに居住域が作られ、低地を田畑に利用したものと考えられるが、絶えず洪水の危険にさらされた土地にある。 古墳時代の溝からは大量の木製農具が出土した。加工品の点数は182点におよび、農具、工具、馬具、狩猟具、祭祀具、装身具、履物など多種にわたる。これら木製品は概ね6世紀後半から7世紀前半のもので、古墳時代のムラの様子を伝えているという。 天満神社 祭神は菅原道真、旧村社。上天津の産神で近世には勅使天満宮と称した。天津文書に載せる縁起に、 「抑々当社天満宮事ハ、北野天神同社也、延長八庚寅年六月廿六日、京都雷電厳敷数多落ル、其時丹波国大夕立ニテ雷電数多落ル、是ニ依而村々ニモ石塔ヲ建テ菅家公ヲ崇メ奉ル、其後藤原時平卿家来末孫ノ浪人、当国へ来テ其石塔恨ミテ、追ニ取テ川ヘ投込ト云々、又其後ハ石塔之顔(ママ)チ、川中ニ出現シ給フ、去人其石塔之顔チヲ取上牧上尻ニ南堂ノ木云フ榎木有テ、其木ノ下(モト)ニ置奉ルヲ、荒河庄五郎ト申者、勅使平束ト云フ所ニ小社(ホコラ)ヲ建立シテ、勅使ノ産神ト崇メ奉ル也、其後天正年中ニモ再建スト云、又万治年中ニ修覆致ト云」とあるという。 菅原道真というより天の神様を祀っているということではなかろうか。それもイカヅチの神のようである。
檀那寺は牧の曹洞宗光泰山永明寺 《交通》 国道175号 《産業》 上天津の主な歴史記録『舞鶴市民新聞』(030117)(写真も)
『舞鶴市民新聞』(070209)(写真も)
伝説『福知山の民話と昔ばなし』
上天津の小字一覧上天津(カミアマヅ) 井口 岩才 家寄 石ケ坪 石本 石本前 石本下 石本川原 打木 江寄 小川尻 樋ノ向 岡ノ木 オサノ町 川原田 金谷段 北小川尻 佐古 界川 菖蒲谷 島田 清水 正田 正田道ノ下 下十九 十五 十九 素ノ掛 竹ノ端 茶屋ケ坂 丁田 地光寺 天王口 天神前 天神上 土居崎 中土居 中島 中川原 八ケ坪 バシヨウメ 平束(ひらつか) 兵白 丸野 水汲 南小川尻 山根 矢田 安井前 奴田(やつこだ) 薮ノ下 ユリ フロヤ 丁ノ顔 桑ノ掛 下河原 椿木原 入谷 イノギ 大源 コモ谷 下山根 菖蒲谷 地光寺 椿原 挟間山 東谷 別所 ユリ 関連情報 |
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【参考文献】 『角川日本地名大辞典』 『京都府の地名』(平凡社) 『丹波志』 『福知山市史』各巻 その他たくさん |
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