白米山古墳(しらげやまこふん)
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
お探しの情報はほかのページにもあるかも知れません。ここから検索してください。サイト内超強力サーチエンジンをお試し下さい。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
京都府与謝郡与謝野町後野白米山 |
白米山古墳の概要白米山古墳は、蛭子山古墳の川上側、1.5キロばかりの、同じ国道176号線バイパス沿いのちょっとした岡の上に築かれている。国道はその直下を通るが、この岡は民有地のようで、イノシシ除けか高い柵が巡らされていて、それを越えて勝手に入れそうにはない。岡は樹木に覆われていて、古墳を見ることができない。 大江山の支脈が加悦谷に張り出しているその先端部、写真の中央あたりの山の竹藪のなかに白米山古墳がある。 白米山古墳はほぼ国道に並行して南北方向を主軸にして北が前方部になる前方後円墳である。作られた時代は4世紀の中葉で、丹後では一番早い前方後円墳として知られている。 そうしたこともあるが、私はシラゲとはシラギ(新羅)だという説があって、それに興味があって、一度は見てみたいと願っているのだが、今だかなわないでいる。 私としては地名の意味の解釈については、できるだけ歴史的に正しいものに迫りたいと、これが当サイトは本職だから、努力はしているつもりである。少なくとも原発屋さんが己が本職のメシの種の原発のその安全性についてのたまうヨタ話よりはずっとずっと科学的総合的によくよく考えて皆が十分に納得でき信頼できるレベル以上でありたいと真剣に努力はしたいとは思っている。そうでなければこうしたサイトを立て上げている意味も資格もなくしてしまうからである。 もう黙れ、オマエらの話をきけば、オマエらには稼働させる資格がないことがよくわかった、あれほどの過去からも何も学ぶ知能がないこともよくわかった、安全でないこともよくわかった、事業者としての当然なすべき真摯な努力もせず、想定外で逃げようとしていることもよくわかった、エネルギー独占体のバカ殿様の哀れな脳ミソは原発は早く止めてくれと自ら言っているのと同じだ、原子力利用を進めたいのなら、その最後までのプロセスを示してからにしてくれ、人間の手には負えない放射性物質の最終処分をどうするのか、10万年、これはそれほど長い年月しか解決できない物理的性格である、とてもではないが、そんな先まで見通せる知能はどんな優秀な人であっても、あろうはずもない、予測不可能である、6万年後には氷河期が来るとか、それは経済団体も同じのようで、世界経済をリードできたりする理念は昔も今もがなく、テメエの儲けしか頭にない、老朽原発と同じだ、儲けだけを独り占めしたいようだが、放射性廃棄物をオマエらの企業にまず持って帰り社長室にでも飾っておけよ別に何も発生はしないぞ、何年か後にはガンになろうが、まあ儲けのためだ、社長の代わりはいくらでもいるから心配はなかろう、その覚悟もなしに言っても嗤われるだけ、いよいよ日本経済の落日が迫ったな、などと全世界のすべてに理解了解されよう。 そうしたことだけはしたくないとは願い、そう努力は続けてきたとは思っている。 そこの写真の山をシラゲ山と呼んでいるが、私はシラゲはその漢字通りに白米(ハクマイ)の意味であろうと考えている。白米山古墳は全墳丘に花崗岩の葺石が施されている。これを遠くから見れば、ハクマイをテンコ盛りにしたようなご飯粒の山の姿に見えることから、白米山と呼ばれたのではなかろうか。今ふうに言えばご飯粒山古墳である。古墳にはじめて葺石が葺かれてそのように見えた最初の古墳がこの古墳で、極めて印象が強かったのではなかろうかと思われる。先行したともされる温江丸山古墳には葺石があったともされるが、はっきりしないし、この古墳との前後関係も明確ではなく、白米山の葺石の方が立派だったのかも知れない。 ゲというのは豊受大神のケであって、大宜津姫、保食神とかケが付いているのはそうした食物神を言っているが、朝餉夕餉(あさげゆうげ)と今もいい、ケツネはケの根源の意味という、その使い獣が狐だそうである。米などはそのケの代表のようなもので、米や稲をケと呼ぶことは最近でも伝わっていた。コメのコはケの変化かも− ヨサ、カヤ、アラ、アチエとかそうした地名が近くにあれば、シラゲとはシラギではなかろうかの推察も生まれるのも無理はないが、遠い先祖がそこを出自していたであろうかもわからないが、ここの古墳群には河内や北陸産の壺は見つかっているが、何も特に新羅との関係を示していそうな物はないようである。弥生期からの在地伝統の墓域に在地墳墓と並べて作られているし、前方後円墳は大和勢力のニッポンの象徴のようなものとされていて、新羅からきた集団の墳形とはまったくみられてはいない。 『熊野郡伝説史』に、久美浜下佐濃のの矢田八幡神社で太鼓を打ちながら歌われる歌詞が集録されている。 雪ふりゑ竹にゑんよと引けば しらげのお米がふりかゝる。 いざや踊ろ踊ろや、さゝら踊が一おどり うちわ踊が一おどり 「しらげのお米」という言葉がある。古語辞典などによるとシラゲとは精米すること、またその米。精げ、とある。精米するというのか白くすることだろうと思うが、古代までさかのぼれる解釈はわからないな。 白米山古墳は全長が90メートル、後円部は径が51.5メートル、高さ7.9メートル、墳頂の径は22メートルを計る。前方部は長さ38メートル、くびれ部で幅が21.6メートル、一番広い場所で30.6メートル、高さが4.4メートルある。ともに2段築造で連続している、そのテラスの幅は1.6〜2.5メートル。 葺石が斜面の全体に施されている。墳丘に差し込むように、近くを流れる野田川で採取された花崗岩のご飯粒がびっしりと葺かれていた。埴輪はない。↓(「加悦町誌資料編」) 後円部には、中心埋葬施設となる竪穴式石槨1基と、土坑墓2基、木棺直葬墓1基の埋葬施設と溝状の土坑一基がある。 竪穴式石榔はほぼ東西方向に主軸として、墓壙は推定長軸11.4メートル、短軸7メートルの長大な二段墓壙で、石槨自体は内法長3メートル強、幅0.7メートル程度のものである。花崗岩製の天井石は6枚で構成されている。↓(郷土資料館のパンフ) 墳頂で行われた祭祀の遺跡が見つかっている。 主体部の西半分は円礫で覆われ土師器片が撒かれ、さらに、木柱を伴う墓境内土壇を形成していた。 後円部頂では、中心埋葬の墓壙を長方形に取り囲む二重の杭列があり、北側中央付近で屈曲し、前方部へ通路状に伸びる構造をしている。 外側の杭列は直径10センチ前後の杭を、0.45〜1メートルの間隔で打ち込み、長辺13メートル、短辺9メートルの方形に配置。内側の杭列は約0.4メートル内側に設定されたもので、やや太めの杭を0.7〜1.8メートル間隔で打ち込む。 中心主体部の埋葬が執り行われ、墓壙が埋め戻される間に機能したもので、墳頂部方形埴輪列の代用遺構ではないという。 同様の施設として、墳頂平坦面を取り囲むように円形に配置された柱列があった。0.4メートル程度の不整方形の堀方に、10センチ程度の円柱を建てたもので、1.5メートル等間隔に設営される。これについても方形杭列と同時期に機能していたようである。 これらは円筒埴輪列の配置の意味にも通じる、埋葬儀礼時における結界的存在と考えられている。 その他、後円部頂では、溝状遺構や総数200基を越すであろうピット群、土坑などが土器類の廃棄行為を伴いつつ確認されている。 墳丘の形成から中心埋葬の実施、茸石等墳丘の完成と言う時間経過の中で、多岐にわたる埋葬や儀礼行為が繰り返し行われていたようで白米山古墳の大きな特徴とされる。 出土した土師器類から、4世紀中頃を前後する頃にこれらの儀礼が行われたものと考えられている。 ↑「前方後円墳とちりめん街道」復元すればこうした姿になるという。似たものは蛭子山古墳や作山2号墳↓でも見られる。 白米山古墳は古墳全体が方円形であり、さらにこの内円外方である。何かの宗教イデオロギーに基づくものだろうが、古代中国の「天円地方の観念」で、天は円形で、そこにはカミが住まいしていた。地は方形を呈し、そこは人間の活動する場であった。死した首長は方形区画のなかでの儀式をつうじてあらたな生命を賦与され、不死の存在であるカミとなって蘇らされた、という死と再生のストーリーが描きうるように思う、という。前方後円墳で執行された祭祁は、「亡き首長がカミと化して共同体を守護するという共同幻想」に基づくものであったのではという。 後円部の段築テラス面では竪穴式小石榔を2基、前方部前面テラスでは、箱式石棺墓1基がなと゜も確認されているが、すべて調査されたわけではなく、本来はさらに多くの埋葬施設があるものと考えられている。 これらとは別に白米山古墳の周囲には方形周溝墓が3基と、白米山北古墳群、西古墳群、東古墳群が取り巻いている。 白米山古墳の主な歴史記録『京都新聞』(96.11.1)
関連情報 |
資料編のトップへ 丹後の地名へ 資料編の索引
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
【参考文献】 『角川日本地名大辞典』 『京都府の地名』(平凡社) 『加悦町誌』 『加悦町誌資料編』 『丹後資料叢書』各巻 その他たくさん |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Link Free Copyright © 2012 Kiichi Saito (kiitisaito@gmail.com) All Rights Reserved |